82年組マッシュボーイ

国内 海外旅行 近所旅行 日常出来事 の雑記

文京あじさいまつり

じめじめしてますねー

 

梅雨ですから( ・∇・)

 

さて、この季節にピッタリなイベント

 

いざ 文京あじさいまつり!

 

目指すは白山神社。最寄駅は白山駅

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628222904p:plain

 どんよりしてますね〜。この曇り空&雨が紫陽花を引き立てるのです。

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628224102j:plain

 結構混んでます。子供からお年寄りまで幅広い層に人気みたいです。

 

文京花の五大まつりの一つ。

梅雨の風物として古くから愛されているあじさい。
約3,000株の多様なあじさいが、白山神社の境内から白山公園にかけて彩る季節、文京あじさいまつりが催されます。
期間中は、あじさいが咲き誇る富士塚が午前9時から午後5時まで公開され、土曜日・日曜日を中心に賑やかなイベントも開催されます。
日曜日には歯痛止め信仰で知られる白山神社にて歯ブラシ供養が行われます。

文京区HPより  

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628225826j:plain

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628225751j:plain

綺麗です。癒されます。みんな写真撮ってます

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628230314j:plain

 歯ブラシ供養してるみたいです。当日は歯の相談会てのもやってました。

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628231017j:plain

 こちら富士塚です。かなりの行列で断念しました

女子率かなり高いです

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628231656j:plain

 外からの富士塚。紫陽花だらけです。

 

f:id:MITSURU-SUZUKI:20180628232020j:plain

 境内で音楽フェス。こち亀でお寺のヘビメタ息子が寺フェス開催した巻思い出しました

 

この後、白山の街をブラブラして帰りました。

 

来年の梅雨はどこのあじさい祭り行こうかなーと思うのでした。

 

※第34回文京あじさいまつりは終了したみたいです